【ゲーム制作】No.6: 動的環境マッピング③

とりあえずキューブ環境マップを表示することが出来ました。

左の球が動的キューブ環境マップ、右のその他のオブジェクトは静的キューブ環境マップになります。

 

  • 以前、動的キューブ環境マップはボックスに設定して表示すると書きましたが、その認識は誤っていました。キューブ環境マップというのは球の反射を模倣するものでボックスの反射はキューブマップではない別な手法で行う必要があるようです。それに気づいてから、まずはその方法を実装しようかとも考えましたが反射する箱を作ってもあまり使い道がないと思いましたので、標準である球によるキューブ環境マップで作る方針に切り替えました。

  • PMD/PMXはまだ動的キューブ環境マップに対応していません。これから検討します。

  • DDSファイル読み込みはDirectXTexで行っているのですが、動作がいろいろおかしい・・。これも後々検討します・・。

  • 制作途中なのでFPS表示などが消えてるなどいろいろ中途半端な状態です。後で直さなければ・・

 

f:id:houz12345:20211005122349p:plain