今現在DirectX9時代のD3DXライブラリの調査をしていまして、
その備忘録になります。
Living without D3DX | Games for Windows and the DirectX SDK blog
にDirectX10/11におけるD3DXを使用しない代替方法を示しています。
例えばID3DXMeshならば以下のライブラリを代わりに使います。
GitHub - microsoft/DirectXMesh: DirectXMesh geometry processing library
※サイト中央の緑ボタン(Code) → 「Download ZIP」クリックでダウンロード出来る。
ID3DXMeshは内部のメッシュ情報にメッシュの隣接性情報(Adjacency)と
ポイント表現世情報(PointReps)の2つを用いて管理しています。
そのうちポイント表現情報(PointReps)の仕様について、以下の通りとなります。
・サイトによる図入りの説明です。Googleで翻訳すると良いでしょう。(https://www.gamedev.net/forums/topic/146017-convertadjacencytopointreps/2481968)
・ConvertAdjacencyToPointReps()のソースは先のDirectXMeshライブラリ内にあります。