【ゲーム制作】No.9: シャドウマッピング①

シャドウマッピングによる影生成の整備を行っています。 ただしシャドウマッピングはDirect3D9時代に作ったソースが既にありますので、作業はそれの移植がメインになります。 今はUniformShadowmap_Spotlightのシャドウマッピングは完成済で、PerspectiveSha…

【日記】2021年10月8日

今日は、 脳神経外科へ外来受診の日でした。 次回入院して行う手術の内容を説明して頂きました。腫瘍の除去を行う手術だが言語に関わる箇所が腫瘍に沿うように存在する為、適当に取ると言語機能に障害が残る可能性がある。そのリスクを下げる為、意識を覚醒…

【ゲーム制作】No.8: 動的環境マッピング⑤

PMD/PMXモデルでの動的キューブ環境マッピングに対応しました。 屈折モデルへの対応などやるべき課題はまだいろいろありますが環境マップ対応は今回で終了にしたいと思います。 次回からは別課題への対応を行います。

【ゲーム制作】No.7: 動的環境マッピング④

今日はPMD/PMXモデルを動的キューブ環境マップに表示する機能を追加しました。 残りはPMD/PMXモデルを反射モデルにするパターンぐらいですかね。 今回は作っていて処理の重さが気になりました。メッシュもそれほど表示してないのに30FPS切っていてこれではま…

【ゲーム制作】No.6: 動的環境マッピング③

とりあえずキューブ環境マップを表示することが出来ました。 左の球が動的キューブ環境マップ、右のその他のオブジェクトは静的キューブ環境マップになります。 以前、動的キューブ環境マップはボックスに設定して表示すると書きましたが、その認識は誤って…

【ゲーム制作】No.5: OMSetRenderTargets()のワーニング

一応環境マッピングの作成はちゃんと進んでいるのですが 以下のワーニングが出て作業が止まっている状態です。 D3D11 WARNING: ID3D11DeviceContext::OMSetRenderTargets: Resource being set to OM DepthStencil is still bound on input! [ STATE_SETTING …

【ゲーム制作】No.4: 動的環境マッピング②

前回に引き続き、細かい環境構築を行いました。 加えて、動的環境マッピング用のカメラボックスを作りました。 このカメラボックスを用いて次回から環境マッピングの実装に入る予定です。

【ゲーム制作】No.3: 環境整理その他

動的環境マッピング作成環境の構築をいろいろやっていました。 あと物理エンジンの動作の確認。結構ちゃんと動いているようです。 ただボールとボックスがめり込んでしまう・・ 衝突判定部分にはバグがあるのかな・・? まあとりあえずこの環境で環境マッピ…

【日記】2021年9月27日

今日は、 姉に対し母親のお友達より自分の病気へのお見舞いを頂きました。今月の治療費が予定より多くかかっていた為、困ったいたとのことでとても喜んでいました。どうもありがとうございます。体が治ったらお返しします。 先日も言った右足根本の内出血で…

【ゲーム制作】No.2: 3Dテキストの作成①

動的環境マッピングを行うには、環境マップ用のテクスチャであるキューブマップを用意し、 6枚あるテクスチャ面にそれぞれカメラをセットして3Dの画像をキャプチャする必要があります。 キャプチャする際、カメラの上下や面の順番などを間違う可能性があり…

【日記】2021年9月25日

今日は、 庭(駐車場)の草むしりをしました。とりあえず奥一台分を途中まで。明日も続きを行う予定です。 先日脳血管造影検査を行ったのですが、カテーテル注射をした右足根本が結構腫れているのに気が付きました。弱いですが鈍い痛みも感じます。様子をみ…

【ゲーム制作】No.1: 動的環境マッピング①

今ゲームプログラム制作は、主に動的環境マッピング部分の構築を行っています。DirectX SDK (June 2010) の CubeMapGS_2010 を元に構築しているのですが、もう全然進んでいません。構造はすでに調査済みで後はコードを組むだけなのですがやる気が出ない・・ …

【日記】2021年9月24日

今日は、 脳神経外科へ外来受診の日でした。前回行った検査の結果と、今後の診療方針の説明を受けました。来月半ばごろに入院し脳腫瘍切除手術(2回目)を行う方針になりました。通常の麻酔で完全に眠らせて行う手術ではなく、意識を覚醒した状態で行うこと…

【日記】2021年9月23日

かなり久しぶりだが、何かの為になるかと思うので日記付けを再開していこうと思う。 現在自分は脳腫瘍の病気を患っておりその治療をメインに日々過ごしている。 病気の為仕事も辞めている状態。 今日は、 車のバッテリーが上がってしまっていたので修理した…

【imgui】imguiの画像が乱れる

imguiのGUI画像を表示すると、GUI画像が乱れて表示されました。 原因として、GUI画像の前に他のポリゴンをレンダリングしていたのですが その終了時にジオメトリシェーダのクリアをしていなかった為でした。 私のソースだとレンダリング終了時に以下の行を挿…

【DXGI】IDXGIOutput::GetDisplayModeList()がDXGI_ERROR_MORE_DATAを返し失敗する

原因はGetDisplayModeList()の引数「UINT *pNumModes」の値がゼロだった為でした。GetDisplayModeList()は引数「DXGI_MODE_DESC *pDesc」がNULLでない時pNumModesにpDescのサイズを入れて渡さなければいけない様です。