【ゲーム制作】No.11: 動的LOD(レベルオブディテール)

今回は動的LOD(レベルオブディテール)の実装になります。
DirectXでいうDirect3D8のプログレッシブメッシュですね。
実装方法については以下の書籍に実装方法があり
それをそのまま実装しています。(20年も経ってる!!古っ!!
個人的にこの書籍にはとても役に立ちました。どうもありがとう)

 

実際の表示は以下
ワイヤーフレーム=OFF、LOD=100(%)


ワイヤーフレーム=OFF、LOD=50(%)

 

ワイヤーフレーム=ON、LOD=100(%)


ワイヤーフレーム=ON、LOD=50(%)


作ってみた感想ですが、残念ながら使い物にはならない、
ボツかなぁってところです。
そもそもMESHモデルをLOD化するのにも処理に時間がかかります。
だったらあらかじめLOD化されたモデルを複数用意するって方向になりますよね。
ならUnitiyなどのエンジンで静的にLODモデルを用意すればいいってなっちゃうんですよね。