【ゲーム制作】No.14: ハーフランバートライティング(Direct3D11)

今回はライティングエフェクトのひとつであるハーフランバートライティングの実装になります。
ハーフライフで使われていたことで有名ですね。

 

ハーフランバートライティングで検索すれば多数ヒットしますので説明は省略します。
簡単に言うと、このライティングを使うと暗い部分が明るくなるとのことです。

 

以下MMDモデルのハーフランバートライティング画像の比較になります。

MMD側は「自作」

モデルは「初音ミク イミテーションv1ミニマム2.pmx」

 

ハーフランバートライティング=ON(スポットライトx1)

 

ハーフランバートライティング=OFF(スポットライトx1)

 

ハーフランバートライティング=ON(ポイントライトx1)

 

ハーフランバートライティング=OFF(ポイントライトx1)