シャドウマッピングによる影生成の整備を行っています。
ただしシャドウマッピングはDirect3D9時代に作ったソースが既にありますので、作業はそれの移植がメインになります。
今はUniformShadowmap_Spotlightのシャドウマッピングは完成済で、PerspectiveShadowmap_Spotlightの移植を行っていますが、影の品質があまりよくありません。
PerspectiveShadowmapって論文で言うような高品質になるケースは少なくて大抵はUniformShadowmapの方が綺麗なんですよね。
問題点ばかりで実際には使い物になるのか?って感じです。
シャドウマッピング構築は時間がかかると思いますのでちょこちょこ進めていければと思います。
- PerspectiveShadowmapの場合。あ、粗いです。
- UniformShadowmapの場合。解像度2048x2048ということもありとても綺麗です。